« 京都の夜~そして大阪へ。 | トップページ | 本屋でみつけたもの。 »

オオサカ遠征から帰還。

大阪遠征から帰ってきました。
ものすごく中身の濃い日々でした。
ついでにもう若くないのか若干今日もしんどいです。

一日目はいずみホールでのマンドリンオーケストラいずみのコンサートに出演させていただいたんですが、これが、ホントにゴージャスなシャンデリアのある、オペラハウスのようなホール。

そして、リハで初めて声を出した時の驚きといったらないですよ!

声が柔らかく、ホール全体に広がっていくように響く。
それでいてクリアで、決して聞き取りにくい声でもない。
こんな響きのホールは初めての体験でした。
歌っていて、本当に気持ちのいいホールで、自称「劇場オタク」のテンションは上がりまくり。

が、気持ち凸とウラハラに、木曜に転んだ肘の傷から熱が出てしまい、肉体的にはかなーり凹。

しかし、そこはBBV、瞬く間にお医者さんやら薬剤師さんやらが集まってきてくれて、どこからともなく薬を出してくれました。

脱線するけど、今回は「チーム」としてのBBVの力を感じた旅でした。
いろんな人がいて、関わり方や考え方もそれぞれだけど、その力を「ゴスペルが好きで、ゴスペルを歌う」ということに結集してるからこそ今のBBVがある。
そして私は、1人でやることに比べたら信じられないくらいメンドクサイことも付きまとうけど、チームでモノを作ることが根本的に好きなんだな、と思いました。

マンドリンの先生も、同志社出身とあって、しゃべりはモロ関西人で、コンサートも打ち上げも本当に楽しい方でした。

あ、そうだ。

ホテルまでの移動のタクシーで、運転手さんに「大学時代よくこの辺も来たんですよー。10年くらい前ですけど」といったら、
後部座席にいたリョータとリーダーから矢のようなツッコミ。。。
・・・そりゃ確かに、10年か20年かと言われたら20年のが近いですけどね。
その時はホントに10年くらい前に感覚だったんですよ!
意図的にサバよんだんちゃうわ!!!しかも運転手のオッサン相手に!

その後ホテル周辺でお好み焼きを食べに繰り出したのですが、ホテルが梅田の泉の広場のすぐ側。

どっかで見たことがあると思った風景は、新感線やらMOPやらに重いチラシを抱えて通った扇町ミュージアムスクエアへの道でした。
今はもうないらしいけど、あの客席の真ん中に、じゃまくさい2本の柱が立ってる(笑)劇場を懐かしく思い出しました。

そして久々に食べたスジ入りネギ焼きは最高!

2日目は高槻の教会でミニライブをやらせてもらいました。

駅まで迎えに来てくださったり、ほんとに至れり尽くせりで歓迎していただいた。
牧師先生の話も、ものすごく分かりやすくて、その日歌うamzzing graceにも触れていて、とても良かった。
そのおかげもあってか、聞いている皆さんがクリスチャンだからなのか、この日の歌は会場とものすごく一体感があった。
前日のいずみホールに引き続き、今までにない感覚。

こういうのって、得がたい体験ですよね。

もっといろんなところへ、北へ南へ東に西に歌いに行きたいなあとセツジツに思いました。

写真はお好み焼き屋さんでの乾杯といずみホール。

Dscf6311

Wr6z1nfbxjxhh6sd1

最後に余談だけど、というか京都の演劇関係者の皆さん以外はよくわからない日記になっちゃうけど。
八木さんの17回忌だった、という話を金曜の晩皆でして帰って、何かの思いつきで検索してみたら、新聞記事が出たよ。
何にせよ、確かに彼はいたんだよな、と思って、ちょっと嬉しかったです。
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2009/07/16/2009071611404217021.html

|

« 京都の夜~そして大阪へ。 | トップページ | 本屋でみつけたもの。 »

gospel」カテゴリの記事

コメント

>たかみね~
こちらこそ、2日間とも付き合ってくれてどうもありがとう!
たかみねも全く変わってなくて、笑えました。
二人の子にもコンサートに来てもらえてうれしかったです。
そうそう、今日たかみねのカードをプレゼントした教会に歌いに行くんだよ。
子どもたちが喜んでくれたと聞いて、私もうれしいです。
また、会いましょう。

投稿: 部長 | 2009年8月23日 (日) 13時12分

たかみねで~す。なんかあれから、あっという間に半月ぐらい過ぎてしまって、『そういえば・・・』と思ってのぞいて見ました
片岡さんは相変わらずでしたね。お芝居も続けているのはホントにエライ!と、すっかり刺激されてしまった私なのでしたまた、こっちに来たら声かけてくださいね!片岡さんをダシにして遊びましょうそれから、カードのこともありがとうございました、とっても助かりました。全国版のキリスト教用品雑貨のカタログ(超マニアックだけど・・・)にも載ることになったので、どっかで見かけたらさがしてみて下さいね。

投稿: たかみね | 2009年8月20日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オオサカ遠征から帰還。:

« 京都の夜~そして大阪へ。 | トップページ | 本屋でみつけたもの。 »